あなたはご自身のお口の中がどのようになっているかご覧になったことはありますか?
ある日突然痛み出す『虫歯』、食事も満足に出来なくなる『口内の吹出物』、日々進行し続ける『歯周病』・・・。
最も身近な日々一番使う場所でありながら、自身での確認が最もしにくい場所が『口』です。歯医者さんには痛くなってから来院される方がほとんどです。痛くなってからならなおさらご自身の口の中がどのようになっているのかを確認していただいてから治療に入りたい。そんな考えから当クリニックでは患者さんにご自分の目で口の中をご覧いただいて説明の後、治療に入るシステムを採用しています。




   な〜んて、驚かせるつもりはありませんが・・・。

患者さんがご自身の口の中がどうなっているのか分からないまま治療を施される方がもっと怖いかもしれません。
そのようなあなたの不安を取り除くために私たちは初めにご自身の口の中がどうなっていて、そこにどのような治療を施すのかをきちんとご説明した上で治療にかかります。



当クリニックでは『最新デジタル機器』を最大限に有効利用して患者さんが安心して治療に臨めるような環境づくりに心掛けています。例えば右の写真の機器は一見電動歯ブラシのようですが、実は口の中の映像をリアルタイムに映し出すカメラなのです。これから治療をしていく部分をはっきりと映し出して一緒に確認していただけます。

※左側は本物の電動歯ブラシです。




カメラでキャッチした映像は患者さんの目の前のモニターに映し出されます。医師と一緒に確認してどの部分にどのような治療を施すかを説明します。


   ☆    ☆    ☆   
口中の写真を見て治療の必要箇所の確認をします。
また、レントゲン写真もモニターで見て細かい治療内容・順序等をきちんとご説明します。




診察台に設置されたモニター画面で患者さんの治療前・治療後の写真を比較しやすく並べてお見せします。



治療前にあらかじめ写真を撮っておくことによって、治療がどのような感じで治療が進んでいるかが一目瞭然なのです。


このように自分の口の中がどうなっているのかがはっきり分かることによって、患者さんの不安が取り除かれて完全に医師との信頼関係が生まれるものだと考えています。


初診の場合は上記のような口内チェック等で1〜2時間程度かかります。2回目の診療のときにそのデータからあなただけの健康ノートを作成し、お配りしています。
その他痛くない【レーザー治療】やしみないように【うがい用温水】等で今までの歯医者さんのイメージを一新します。